今日の健康情報(薬剤師のつぶやき)


「インフルエンザでの自宅療養」 5日間待機 − 事件発生・・大衆の?目前で大胆なコロ
報道によると
先日報道などで
インフルエンザ発症率 当県が日本一 と

その中でも 当市は、ダントツ気味に多い。

インフルエンザ発症 日本一の地域・市のようです。

昨日も
前日風邪で来た人がやっぱり・・インフルだった・・・

子供を連れてきた親御さんが・・やっぱりうつったよう


インフルがうつって行く有様です。

気をつけて下さい。




インフルエンザ特集です。


インフルエンザとなってタミフル等抗インフルエンザ剤を服用すると翌日くらいにはすっかり熱が下がるはずです。
*高熱で体力が落ちたために風邪様の症状が残ることはあります。


しかし、ウイルスはまだ残っています。
症状がでないくらいの低い量で生き残っている可能性があります。
従って、タミフル等は必ず5日間は飲み切ることとされています。


インフルエンザの症状は平均1週間程度持続する。
体内のウイルスは感染後2−3日後にピークを迎え、急速に減少していくものの約5日後までウイルスの排泄がみられる。



従って、タミフルの投与は5日間が妥当であると考えられます。
という意見もあります。


また、タミフル服用後のインフルエンザの感染について
学校保健安全法では、


「発祥した後5日間を経過し、

かつ、解熱した後2日間(幼児にあっては、3日)を経過するまで」

をインフルエンザによる出勤停止期間としています。

完全に感染力がなくなる時期については、明らかでなく、個人差も大きいです。
少なくとも 「熱がさがってから2日目まで」は外出しないように心がけましょう。
と報告されています。



大人の方にもご参考に・・・

仕事が忙しく 早く復帰したい方は 病院できっちり確認を


そうでない方(この機会にゆっくりしたい方・・・サボりたい?方)は、

タミフルを飲んでいる5日間 ゆっくり自宅待機で大丈夫でしょう。



ご参考下さい。

*日常生活しているのでしたら仕事も学校も 買い物も・・・人に接することは避けられません。
今さらあたふたしても・・・
それよりもウイルスを撃退する体力 日ごろの運動と疲れをストレスを残さない生活が一番だと思います。




携帯、ドコモ・auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。




ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。

「インフルエンザ」などについて検索されて下さい。





お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)







☆彡

大?事件発生・・・


先日・・・
食事中・・焼酎のお替りで席を立って帰ってきたら・・・アジフライが??2匹あったと思ったが??
冷蔵庫にしまったかな??と思ったら

床に落ちていました。。

明らかに自然に落ちたのではなく・・・
犯人が??

先ほどから、コロは テーブルのアジフライに興味を示し、クンクンしていた。

コロがテーブルの上から引っ張って落としたようである。。。
(親分も小太郎の目の前で・・・気づかず・・大胆な行動でした。)


コロは、最近はテーブルのものに顔をつけようとします。

みんなで叫んで注意しても 聞こえないふりします。



また・・・、最近は、おいしいことがあったのでしょう食事のあとに
一人で台所の探索に行きます。

(今朝、私が昨日間違って捨てたノートを探しに探していたら、コロと間違えられて怒られました。)


台所に行けないようにとシートの箱などでバリケードを作ったのですが・・・

それを押して・・・力ずくでバリケードを壊して・・・台所に入って行きました。

(その大胆さ 力強さにビックリしました。)



頑固で食いしん坊のコロです。











以上








2015/01/22

薬剤師のつぶやきリスト

「お薬相談の部屋」サイト終了・・・ありがとうございました。

今日の健康情報「インフルエンザウイルスと湿度」 8度と70% ー スクワット中は仲のいいコロ小太郎

「タミフルを午後1時頃飲んだのですが・・」

「抗インフルエンザの種類」 効き目・飲みやすさなど考慮 − テーブルの惣菜・・したたかなコロ

「最近の薬局状況」 インフル ピーク過ぎたよう?・・だが 

「14時でのタミフルの飲み方?」 ー 相手のご飯が気になるコロ小太郎

「体質改善で花粉症対策」 今年は火山灰も 

「タミフルは食直後の服用がいいですか?」 − 食べ物には鋭い視線・・薬嫌いのコロ

「タミフルの予防的服用」 周囲の状況も連絡を − ワクチンばっちりのコロ小太郎

お薬雑記帳 薬剤師のブログです。お薬の話や食べ物の話など話題満載です。
お薬雑記帳 今日の健康情報、愛犬コロ、小太郎の話などを書き綴っています。