今日の健康情報(薬剤師のつぶやき)


「最近の薬局状況」 インフル ピーク過ぎたよう?・・だが 
最近の薬局は・・・

先週後半から インフルエンザの患者さんは減少してきました。
ピークを脱した?ようです。

しかし、患者さんの数は、やっと例年くらい

今までは、日本一の発症率・・・過去最大と報道されたので、
ピークが過ぎても 例年くらいの忙しさになったくらいで・・・まだまだです。


市内の学校は、大々的に学級・学年閉鎖しているようです。

しかし、弟から とか 子供さんから とか家族内から広がってもいるようです。

家庭内の感染防止は難しいでしょうが、
身に覚え(身内に覚え)のある場合は、
熱っぽさ、ダルさがあったらすぐに病院を受診するようにしましょう。。




いつの間にか?1月末
花粉症の患者さんもボチボチ来始めました。


ご参考下さい。




携帯、ドコモ・auスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの

「健康情報の部屋」には、

過去の「健康情報」を記載しています。




ドコモスマートフォン版では、ワード検索できます。

「インフルエンザ」などについて検索されて下さい。





お薬のご相談もお待ちしています。

(飲み合わせなども・・・)







以上








2015/01/26



薬剤師のつぶやきリスト

「お薬相談の部屋」サイト終了・・・ありがとうございました。

今日の健康情報「インフルエンザウイルスと湿度」 8度と70% ー スクワット中は仲のいいコロ小太郎

「タミフルを午後1時頃飲んだのですが・・」

「抗インフルエンザの種類」 効き目・飲みやすさなど考慮 − テーブルの惣菜・・したたかなコロ

「14時でのタミフルの飲み方?」 ー 相手のご飯が気になるコロ小太郎

「体質改善で花粉症対策」 今年は火山灰も 

「インフルエンザでの自宅療養」 5日間待機 − 事件発生・・大衆の?目前で大胆なコロ

「タミフルは食直後の服用がいいですか?」 − 食べ物には鋭い視線・・薬嫌いのコロ

「タミフルの予防的服用」 周囲の状況も連絡を − ワクチンばっちりのコロ小太郎

お薬雑記帳 薬剤師のブログです。お薬の話や食べ物の話など話題満載です。
お薬雑記帳 今日の健康情報、愛犬コロ、小太郎の話などを書き綴っています。